中越沖地震について

昨日(7/16)の10:13M6.8の地震が発生した。

発生した直後のニュースからほとんどTVをつけっぱなしだった。
発生した直後のアナウンサーは「今のところ人的被害の連絡はありません。」と言っていたが、時間が経つにつれて徐々に被害が報告されるようになった。

死者の数や負傷者の数も増えていった。

やっぱり気になったのは原子力発電所の火災と死者が高齢者ばかりであったこと。

原子力発電所の火災の映像を観ていて『東京原発』という映画がすぐに頭に浮かんできました。
原発を安心であるという根拠がどうも信用できない。
浜岡原発は大丈夫なのだろうか?
「想定外」という言葉では納得がいかない。
「想定」が甘かったと言われても仕方がないと思う。
放射能という目に見えない恐怖は因果関係を証明しにくいものなので、何十年後に癌になったりするので怖いと思う。

死亡者が70歳以上の方ばかりだったのもとても気になる。
高齢者の方の家屋が古くてたぶん耐震性のもろい設計だったことも原因のひとつであると思われるが自分たちも年をとったときにこんな形で最後を終わらせたくないと思う。
行政や福祉関係の人たちがなんらかの対策を立てないと。。。。。。

悪質な業者がいるので高額な費用を請求されないようにしないと。。。
自分の実家も大丈夫かなあ?

昨日は心がとても痛む一日でした。

あっ!昨日は自分の誕生日でした。もう41歳ですicon06



同じカテゴリー(社会について)の記事
山本太郎に1票
山本太郎に1票(2011-05-28 05:41)

国際保健機関の発表
国際保健機関の発表(2011-03-24 19:13)

この記事へのコメント
地震、毎回ですがなかなか万全の対策はむずかしいですね。
息子は職場の関係で24日からですが新潟に応援に行くようです。

お誕生日おめでとうございます、惑わずのお年頃ですが人間なかなかそうはいきませんね。
今日18日は姑の91歳の誕生日です、本人はきずいてないので、夕飯には大好きなうなぎを用意しようと思ってます。
Posted by けいこさん at 2007年07月18日 10:10
けいこさまへ
コメントありがとうございます。
息子さん大変ですがご活躍されていて頼もしいですね。
お姑さんの91歳のお誕生日おめでとうございます!
さりげなく大好きなうなぎを用意されて心遣いが素晴らしいですね。
自分は年を重ねるごとに生きていて良かったと思える人生を送りたいし、皆がそう思える世の中にしていきたいと思っています。
いろいろとアドバイスお願いします。
Posted by けいこさま at 2007年07月20日 04:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
中越沖地震について
    コメント(2)